SKYLABO

 
 
 

SKY LABOは、Science 科学・Technology テクノロジー・Engineering エンジニアリング・Mathematics数学(通称 STEM /ステム領域)に、アートやデザインを加えた「STEM+αの女子教育」で、次世代のイノベーション人材を育成する非営利団体です。

技術開発をささえるものづくりの発想法や、科学知識につながる発見を、楽しみながら学び体験してもらう場を提供します。

子供たちがのびのびと着想し、楽しみながら探索するための、大空のような無限の実験室。

それがスカイラボが目指すコンセプトです。

2016年設立。

logo2_no_bg.png
 
 
 

デザイン思考

 
 
 
5C7A4388.jpg

デザイン思考は、デイビット・ケリー氏(IDEO社、創業者)が、その幅広い経験から生み出したイノベーションや解決策へ至るためのアプローチ手法です。

2005年には、デザイン思考を教えるための学校「d.school」が、スタンフォード大学内に創設されました。

このデザイン思考を身につけた人々が、シリコンバレーや様々な業界で活躍するようになり、この手法が大変注目されるようになリました。

 
 
 
 

プログラム

 
 
 

私たちのワークショップでは、デザイン思考の本場シリコンバレーから招いた専門家による直接指導で、ものづくりの発想法とマインドセットを培います。

チームワークと対話を重視し、女子生徒の学びに即した特別カリキュラムです。

和気あいあいとした雰囲気の中で、失敗を恐れずに自由に発想することを学び、人の役に立つものづくりをする楽しさを体験しませんか?

バイリンガルの大学生インターンが各チームを徹底サポート。

5C7A3609.jpg
 
 
 
 
 

参加者の声

 
 
 
 
 

本の出版のお知らせ